【環境イベント】 2016年 SEA TO SUMMIT 京都 由良川 大江山 大会に出場しました。 ~ Vol.1 ~

 

【 2016年 10/1-2 SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) 京都府 由良川 大江山 大会に出場しました ~ Vol.1 ~ 】

img_0667

 

SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)

~ アウトドアスポーツを通じて自然の循環を体感する環境スポーツイベント ~

人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。

主催は、株式会社モンベル と 開催地です。
今年2016年は、全国9カ所で開催され、「 自然 と スポーツ 」を愛する 多くの方が参加されています。

今回、スポーツサイクル ナチュラルが出場した、「 京都 由良川 大江山大会 」は
海(カヤック)が 5km ・里(自転車)が 36km ・ 山(ハイク)が 7km でした。

 

2016年 10月1日(土)

京都縦貫道を走り「 SEA TO SUMMIT 由良川 大江山大会 」の開会式に向かいます。

img_0773

お天気は、曇り 時々 小雨。。。といった感じです。
週間天気予報では、10/1-2と雨予報だったので、覚悟していましたが残念です。。。

しかし、京都縦貫道は便利ですね。あっという間に、大会受付・開会式会場の、「あやべグンゼスクエア」に到着です。

こちらが 大会受付です!
笑顔の素敵なモンベルスタッフさんと記念に1枚♪

img_0777

 

開会式まで時間がありますので、地域のフラダンスサークルの方の踊りをみたり~

img_0774

 

ゆるキャラ「シカナイさん」と写真を撮ってもらいました。
とても温かい手をしているのが印象的でした。

img_0776

鹿 なら「奈良」?、ではなく、「京都」に 鹿ない「シカナイさん」です (^_^)v

あと、ジビエ料理のお店なども出店しており、色々美味しい物を頂いたのですが、食べることに夢中になり写真がとれていません。。。

 

開会式まで少し時間があるので、あやべグンゼスクエア敷地内にあります、「展示蔵」を見学させていただきました。

皆さんご存じの「 GINZE (グンゼ) 」120年の歴史や、創業者の「波多野 鶴吉さん」について色々と展示をしていました。

時間のある時に、ゆっくり見に来たいです。

蚕になったような気持ちになれる椅子もありました。

img_0779

椅子の座り心地が良くて、魂が抜けているナチュラル店主。

 

開会式 ・ 環境シンポジウムは、あやべグンゼスクエアの前にあります

img_0780

「 グンゼ綾部本社 」で行われました。

歴史を感じる、とても素敵な建物です。

img_0783

 

たくさんの参加者が集まっています。

img_0781

 

「株式会社モンベル」の 辰野 勇 会長 のご挨拶です。

img_0782

そして、「 環境シンポジウム 」では、各専門の先生方のお話を聞けて、とても有意義な時間でした。

 

そして、開会式終了後は、大会のスタート地点の「 神崎海水浴場 」に、カヤックとBIKEの搬入に向かいました。

img_0784

 

カヤックの組立とBIKEの用意をしていると、モンベルの 辰野 勇会長にお会いし、色々お話をさせていただくことができました。

6年前に出場した「SEA TO SUMMIT」の事や、「スポーツサイクル ナチュラル」を開業した話をさせていただいたり、又 直接 お礼を言わせていただけて、本当に嬉しかったです。

そして、カヤックと~

img_0785

img_0789

 

6年前の SEA TO SUMMIT でいただいた、ロブスターの工具箱にサインをいただきました。

img_0786

 

三人で写真も撮っていただきました♪辰野会長も Vサインです (^_^)v

img_0787
辰野会長、ありがとうございました。

 

そしてお礼に、辰野会長のBIKEを少しだけ調整させていただきました♪

img_0788

辰野会長は、いつも自然体で、誰に対しても気さくで、ユーモアがあり、山の様にどっしりと落ち着き、海のように広い心をもたれています。そんな 辰野会長に会いたくて、大会やイベントに参加されている方がとても多い様に感じました。

 

そして会場には、多くのBIKEが搬入されています。

img_0791

 

カヤックの搬入も完了し、後は本番を迎えるだけです。

img_0790

「SEA TO SUMMIT」は、タイムを競うレースではなく、「自然を感じ、楽しむ、環境イベント」なので、開会式 や 搬入時なども、参加者やスタッフの方が終始 楽しそうで笑顔が溢れていたのが印象的でした。

 

※ 2日目 大会当日の内容は、VOL.2でお伝えします♪

 

 

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクル ナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、精華町、井手町
長岡京市、城陽市、京都伏見、京都宇治、宇治田原町

大阪 枚方市 (ひらかたし)、交野市(かたのし)、寝屋川市 から、ご利用いただきやすいお店です。

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

スポーツサイクル ナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。
自転車安全整備士 西岡英樹

700