【ナチュラルな休日】京都府八幡市「ゆるポタなゴールデンルート」~ 「私を〇〇へ連れて行って♡第二弾♡ 西国街道編♪」を走ってきました♪

昨日の休店日は、平日ライドに行ってきました~♪

前半は「京都 八幡市の ええトコ巡り」です☺

後半は「私を〇〇へ連れてって♡ 西国街道編♫」です☺

昨日は朝から晴天!青空が気持ちいいです!

まずは、山手幹線を走り八幡市方面へ♪

途中 「八幡市立 松花堂庭園・美術館」さんへ寄り道を♪

時間が早いので、入り口付近で記念撮影をさせていただきました📷✨

松花堂庭園さんに「サイクルスタンド」を設置させていただいておりますので、スポーツバイクの方も是非お立ち寄りくださいね☺

そして、次は京阪 八幡市駅から徒歩5分のところにあります

「飛行神社」さんへ行ってきました~✈

飛行神社さんウェブサイトは → こちら ←です。

境内には、零戦の機首部 や エンジン が展示されています。

そして、飛行神社さんへも「サイクルスタンド」を設置させていただいております✈

参拝後、宮司さんと写真を撮っていただきました📷✨しかも自撮り棒で💦

宮司さん ありがとうございました☺

飛行神社さんの次は~

「石清水八幡宮」へ行こう!!

ということで、ロードバイクでヒルクライムではなく「ケーブルカー」で行く事に♪

ロードバイクは「男山ケーブル」の真ん前の「駅前駐輪場」さんで預かっていただきました🚴

1台 150円で預かってもらえます。しかも、とても楽しくてキュートなお母さんが、ロードバイクに布までかぶせて保管してくれていました☺

安心してロードバイクから離れることができました! 駅前駐輪場のお母さんありがとうございました☺

↑とーっても素敵なお母さんと一緒に記念撮影を♡📷✨

それでは、ケーブルカーに乗り込みます♫

ケーブルカーめったに乗らないので、テンション上がりますね⤴⤴⤴

↑ 専門学生のI園くん、三宅島のお土産をありがとうね~(^^)/ みんなでいただきました~♪

ケーブルカーが上がるにつれ、景色は最高に~!!

そして、あっという間に山頂駅に到着で楽ちんでした(^_^)/

初自撮り棒のS㋯さん♡ なかなかお上手です☺♫♡

ケーブルカー乗り場に行く前に、展望台にもいってみました。

素晴らしい景色が見れました! 風が気持ちよくて、私たち以外にも、数名の方が体操をしたり、のんびりされていましたよ☺

「石清水八幡宮」の後は、少し早いですがお昼ご飯を食べに「流れ橋」の方面に向かいました🚴

途中、地震の影響でブルーシートを掛けている場所もありましたが

スピードを出さず 歩行者の方や自転車の方と譲り合いながら気をつければ走れる状態でした。

そして、お昼ご飯は流れ橋のすぐ近くの「四季彩館」さんにあります「八幡家」さんでビュッフェをいただきました🍴

品数も多く、お野菜も新鮮で、どれも美味しかったです♡

ドリンクも豊富で嬉しいです🍹

モリモリいただき、大満足ランチでした(^^)/

ぜんぜん自転車に乗っていないのに、食べ過ぎちゃいました(^^;)💦

ということで~

午後からは、S本さんのエスコートで「西国街道」を走り、茨木市の「史跡郡山本陣(椿の本陣)」まで行くことに🚴

「私を〇〇へ連れて行って♡ 西国街道編♪」 スタートです♪

先日の大雨にも負けず、流されなかった「流れ橋」を渡り~

背割堤方面へ走りました🚴

昨日は、とても暑かったので、こまめな休憩と水分を摂りながら進みました☀

平日でも「さくらであい館」さんには、たくさんの自転車乗りさんが来られていました~☺

大山崎~島本町~高槻市内に入り、車が多くなりましたが、道が広くて綺麗なので、とても走りやすく快適でした!

S本さんのエスコートのお掛けで、楽しく「史跡郡山本陣(椿の本陣)」に到着~☺

椿の本陣は、西国街道の中間点にあり、付近一帯も とても趣のある街並みでした。

帰りも「西国街道」を走り~

途中の「サントリー山崎蒸留所」でも記念撮影を~📷☺

「私を〇〇に連れて行って♡第一弾♡」のchakiさんに続き~

「第二弾♡西国街道編♪」のS本さん、猫のS㋯さん 暑い中ありがとうございました☺!とても楽しい一日になりました!

いつか、東寺から西宮まで「西国街道」を走ってみたくなりました♪それまでに、S㋯さんと猫のマスクを用意しておきます🙀

平日ライド「私を〇〇に連れてって♡」また どこかに連れて行ってくださる方、引き続き募集中です☺♫

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクル ナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、京都宇治

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクル ナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。

自転車安全整備士・自転車技士 西岡英樹

↓ 自転車保険の加入ができます ↓