【ナチュラルな休日】オレンジフェリーで行く「しまなみ海道×自転車旅」に行ってきました🚢&🚲 🚢前編🚢

🚢前編🚢

2019年 6月2日(日)夜から4日(火)早朝で、オレンジフェリーに乗り「しまなみ海道」へ行ってきました~🚢

19時にお店を閉めてから、高速に乗り「大阪南港フェリーターミナル」へ。

オレンジフェリーは、22時に出港ですが、20時から乗船が可能です☺

乗船手続き後、20時過ぎにロードバイクと共に乗船をしました🚲

私と店長のロードバイクは、オレンジフェリーさんのフカフカの毛布の上に置かせてもらいました。

今回私たちは、「シングル+」という部屋を頼んだので、ロードバイクを下に置かせてもらったのですが

「マイバイクステイサービス」で予約をされると、上の写真の様に自転車を部屋に持って入る事が可能ですよ。

係員さんに誘導してもらいエレベーターで4階に上がりドアが開くと~

まるで高級ホテルのロービーのようなエントランスホールが!

スカイラウンジも豪華で、とても綺麗です✨

客室は4階と5階にあり、長ーい廊下が続きます😲

そして、嬉しいのがお風呂があることです♪

こんな立派な綺麗な大浴場があります♨
↓オレンジフェリーさんのWebサイトからいただいた写真です↓

出発日の6月2日(日)の朝は「ナチュラルスマイルライド」で、サイクリングで汗をかきベトベトしていたので、お風呂が最高に有り難かったです(^_^)

船内には広々としたレストランもあり、 お料理もお酒もメニューが豊富なので、幅広い方に満足いただけると思います🍺🍶🍷

この日は 朝が早かったので、食後すぐに眠ってしまい、いつ出港したのか分からなかったです(-_-)゚zzz…

ぐっすりと眠っている間に、6時に愛媛県の東予港に到着です🚢
8時まで船内でのんびりしていてもいいそうですが、私たちは7時に出発をしました🚲

↑帰りに同じフェリーに乗るので、貴重品以外の大きな荷物は船内ロービーで預かってもらうことができます👜

改めて外から見ると大きな船です🚢

まずは、東予港を出発し今治市内を走り

しまなみ海道の四国側のコースの始まり「来島海峡大橋」を目指します。

道路には、サイクリストを分かりやすく誘導するために、車道の左端に青くひかれた「ブルーライン」が、走行の目安になるように各起点都市からの距離や方向が明示されて、とても走りやすかったです。

そして、四国と大島を結ぶ 全長4105m の長大橋 「来島海峡大橋」 に向かっているのですが~

緩やかな上り坂を進み~

どんどん橋の上に近づいていきます🌉

じわ~っと上っていくので、坂道が苦手なブログ担当でも大丈夫でした☺

いい感じで橋に近づいてきました♪
そして「来島海峡大橋」 に向かって、緩やかなループ状の橋を走ります🌉

だいぶ高いところまでやってきました☺♪

ループ状の橋の上から造船所が見えます🚢

「来島海峡大橋」 に入りました♫

来島海峡大橋からの景色は、とにかく凄かったです!絶景です✨

景色を楽しみながらゆっくり走ったり、止まって写真を撮ったりしていましたが、素晴らしい景色に感動している間に、あっという間に渡りきりました。

来島海峡大橋 を渡りきってからは、ループ状の橋を下っていきます。

これも気持ちが良かったです🚲

橋を下った後は、来島海峡大橋を眺めることができる「道の駅 よしうみいきいき館」でアイス休憩をとりました🍦

店長は「いよかんソフト」、ブログ担当は「れもんソフト」をいただきました🍦

どちらも、凄く美味しかったです🍦

「道の駅 よしうみいきいき館」 を後にしてからは、絶景を見ることができる人気スポットの「亀老山展望公園」へ行くことに🗻

標高が307mらしいのですが、高いのか低いのかいまいちピンとこないまま、約3kmの上り坂スタート💦

出だしから「あ~しんどい~💦」となり、何度も心が折れそうになりましたが・・・

↑この「展望台頂上迄 頑張れ!! あと1.5km 美味しい藻塩アイスが待ってるよ。」という看板が500mおきぐらいにあり 「藻塩アイス食べたい!」「藻塩アイスってなに?」と考えながら&看板に応援されながら上りました↗↗↗

かなり高いところまで上ってきました☺
後ろには海が見えます🌊

展望台公園に着くまでにも、小さな展望台がいくつもありました。

やっとの事で、展望台に到着です♫

頑張って坂道を上っただけある最高の眺めでした!

↓↓↓そして こちらが、苦しむブログ担当を励まし続けてくれた「藻塩アイス(ジェラート)」です🍦

売店のお母さんが「頑張ったな~☺」といいながら、アイスをコーンにのせて謎の茶色い小さな粒をアイスにふりかけてくれました。
ふりかけた物は、海藻を使用して作った塩だそうで、甘くて濃厚なバニラアイスにピッタリの優しく深みのある塩味が美味しかったです🍦

亀老山展望公園の「下り最高!」後は、国道317号線を走り宮窪峠を越えて~

そして、宮窪港から海沿いを走り「伯方島」に渡るために「大島大橋」を目指します。

↓ブルーラインと標識でとても分かりやすく、初めての人でも安心して走る事ができます。

「大島大橋」は全長840mと、来島海峡大橋よりかなり短いですが、眺めも良くとても走りやすかったです☺

ガーミンには、あらかじめ走行ルートをセットできるので、これも安心して走る事ができます。

橋を下りてすぐにある「道の駅 マリンオアシスはかた」で、楽しみにしていた昼食をいただきました🍚🍚🍜

ブログ担当は「釜揚げしらす丼」、店長は「伯方の塩 ラーメンと釜揚げしらす丼 小」

柔らかくてふわふわのしらす丼は絶品で、何杯でも食べられそうでした🍚🍚🍚

朝にソフトクリーム休憩をした「道の駅 よしうみいきいき館」さんや「道の駅 マリンオアシスはかた」さんなどの大きな施設は「えひめFree Wi-Fi」スポットなので、スマホで調べものをするのにとても助かりました📱📶

↓今回走行した (渡船での移動21㎞も含む) ルートです。

🚲 後編は → こちら ←です🚲

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクル ナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、京都宇治

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクル ナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。