【ナチュラルな休日】オレンジフェリーで行く「しまなみ海道×自転車旅」に行ってきました🚢&🚲 🚢後編🚢

🚢 後編です 🚢  🚲 前編は → こちら ←です🚲

「道の駅 マリンオアシスはかた」で昼食後、約8.4km先の「道の駅 多々羅しまなみ公園」へ🚲

「道の駅 多々羅しまなみ公園」には、サイクリストの人気スポット「サイクリストの聖地」の碑があります。

↑「サイクリストの聖地」と石に彫ってあります🚲

広島から走ってこられたという、紳士なサイクリストさんに写真を撮ってもらいました📷✨

そして、この日 3個目のソフトクリーム「でこたんソフト」をいただきました🍦

でこたんソフトは、すっきりさっぱりとしたお味で美味しかったです🍦

「道の駅 多々羅しまなみ公園」を後にし、木浦港(伯方港)まで行き~

人気のラーメン屋さん「さんわ」さんにて 「伯方の塩 ラーメン」と「伊予の貝めし」をいただきました🍜

「伯方の塩ラーメン」は、今まで食べた中で一番美味しい塩ラーメンでした!!
この塩ラーメン何杯でいけそうです🍜🍜🍜
「伊予の貝めし」も、美味しかったそうです🍚

お腹も満たされ、のんびり海辺を散策後は~

汽船に乗せてもらい、一気に「今治港」まで戻ることに⛵

こちらの汽船は、今治と土生を結ぶ船で、地元の方の移動手段として使われています。
私達が乗るときに、学校帰りの学生さんがたくさん降りてこられました☺

ロードバイクは船尾に乗せてもらい、人は船内に通されます。

↑ 柵に立てかけているだけなので心配でしたが、船頭さん的な方が上手に乗せてくださり、船が少々揺れても安定感抜群でした👍

↓ 藻塩アイスを食べた「亀老山」の展望台や(中央の山)

ロードバイクで渡ってきた島々と橋も見えます🌉 船だとあっという間でした♪

約40分の船旅を楽しみ「今治港」到着です☺

今治港から約23㎞ほど走り、東予港に戻ってきました🚢

↑オレンジフェリーが朝から停泊したまま待ってくれています。

乗船時間まで少し時間をつぶし、20時ちょうどに乗船を🕗

乗船後は、預かってもらっていた荷物を受け取り、お風呂に直行し、汗を流しさっぱり🛁♪
お風呂の後は、レストランで美味し~いビールをいただき、この日も22時の出港までに眠っていました🍺💤

夜早い時間に眠り、しっかり睡眠がとれたので、翌朝はなんと4時に目が覚め、再びお風呂へ~♨

夜がうっすら明け始めた頃に、明石海峡大橋の下を通過🌉
この1~2ヶ月、この橋の下をよく通っている気がします 🚢

朝食は5時からレストランでバイキングをいただきました🍴

四国の食材を使っており、どれもとても美味しかったですよ♪
オレンジフェリーに乗られたときは、ぜひ食べていただきたいです!オススメです♫

食後、二度寝をしたいところでしたが、京都の展示会に行くために下船し、オレンジフェリーで行く「しまなみ海道×自転車旅」はこれで終了です🚲

初めてのしまなみ海道サイクリングは、とても良かったです!

自転車が快適に安全に走る事ができるよう、細かいところまで考えられた、ブルーラインや標識、そして道路整備がしっかりされており「しまなみ海道」の景色だけでなく、コースの完成度の高さにも感動しました。

あと、サイクリスト歓迎感が強かったのと、どこに行ってもバイクラックがあるので、とても助かりました☺

たまたまかもしれませんが、今治市内を走っているシティーサイクルで通勤中の大人の方の「ヘルメット着用率が高かった」です! 素晴らしいです。
スポーツバイクやシティーサイクルにかかわらず、自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の5割以上が頭部に致命傷を負っているので、自転車に乗るときはヘルメットを着用していただきたいですm(_ _)m

↓今回走行した (渡船での移動21㎞も含む) ルートです。

とても オススメのしまなみ海道サイクリング!
最高の環境で最高の景気を楽しめますので、皆さんもぜひオレンジフェリーに乗って、走りに行ってみてくださいね~☺♪

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクル ナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、京都宇治

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクル ナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。