【ナチュラルな休日】スポーツバイクで「マイクロツーリズム」を楽しんできました🚲京都府八幡市はええトコいっぱいです😊

マイクロツーリズムとは、
遠方や海外への旅行に対し、3密を避けながら地元の方が近場で過ごす旅のスタイル。自宅から30分〜1時間程の距離で、安心、安全に過ごしながら地域の魅力を深く知るきっかけになり、地域経済にも貢献します。
(星野リゾートサイトより引用)

8月18日(火)のお休みに自転車で「マイクロツーリズム」を楽しんできました😊

前日の17日(月)に静岡県伊豆の国市にあります「MERIDA Xベース」まで、試乗・展示会に日帰りで行って、若干疲れていたのでこの日は距離短めののんびりサイクリングでした♪

MERIDA展示会のブログは → こちら ← です。

サイクリングロードをのんびり走り「流れ橋」へ♪
流れ橋は日本最長級の木造橋で、時代劇のロケ地としても有名です。

流れ橋から少し走り~

「飛行神社」さんへやってきました✈

世界で初めて飛行原理を着想した二宮忠八が、大正4年(1915年)に航空安全と航空業界の発展を祈願し、創建した神社です。境内には二宮忠八資料館もあります。

サイクルスタンドも設置されています。

零式艦上戦闘機の機首部が展示されています。

花手水もこんなにステキにされています🌸
今は暑いので、すぐにお花が痛んでしまうそうで、この日はだいぶお花が少なかったのですが、それでもとてもキレイで涼しげでしたよ😊

宮司さん暑い中ありがとうございました😊

飛行神社さんの次は~

背割堤にあります「さくらであい館」へ♪

平日ですが、サイクリング休憩の方がたくさんいらっしゃいました♪

何度も「さくらであい館」を利用させてもらっていますが、はじめて展望台に上ってみました^^

風がとても気持ちよく、景色も最高でした!

はちまんさんや背割堤も一望です👀

いや~上って良かったです♪
まだ上ったことがない方はぜひ一度行ってみてくださいね😉

少ししか走っていませんが😜お腹が減ってきたので~
京阪石清水八幡宮駅の近くにあります「あしはら本店」さんでお昼ご飯をいただきました🍴

「あしはら本店」さんもサイクルスタンドを設置されているので、ロードバイクでも安心です。

入り口の横にラジオがあり、外で待っている方に向けて?ラジオを流されていました😊

店内はこんな感じです。
とても趣があり、大好きな雰囲気で落ち着きました!

メニューも豊富です。

お好み焼きもおまかせ定食も美味しかったです!
お袋の味って感じです♡

この日は、店主さんはいらっしゃらなかったのですが、優しいお母さんにとても癒やされました♪
お店を出る前に「熱中症予防に~♪」と塩飴をいただきました😊
ありがとうございました!

食後、外に出ると暑い~🌞
この日ガーミンの最高気温が41℃ でした🐙

ということで、食後に冷たくて美味しい物を食べに~

JR山崎駅の前にあります
「Cafe Tabitabi」さんに行ってきました♪
(こちらは大山崎町です。)

スポーツバイクでしたら「さくらであい館」からでもすぐに着きますよ。

「Cafe Tabitabi」さんもサイクルスタンドを設置されているので、サイクリスト歓迎のCafeです☕

このかき氷♪
食べたかったんです😍

こちらの「宇治抹茶金時かき氷」は、宇治抹茶を使用して作った特製シロップが、さっぱりとした爽やかな甘さでめちゃくちゃ美味しかったです♡
暑い中走ったので茹で🐙になっていたのですが、一気にクールダウンできました。
Cafe Tabitabiさんの周りも名所がたくさんありますので、サイクリングのコースにオススメですよ♪

Cafe Tabitabiさんから、四季彩館まで来ました。
ここでお風呂に入って帰ろうと思ったのですが・・・

お風呂は15時からとのこと😝
まだ少し時間があったので、残念ですがこの日は我慢して帰ることに(T_T)
次回こそは入りたいと思います♪

八幡市には良い所がまだまだ沢山あって、行きたいとこだらけですが、暑さと時間が無かったので、また次回に色々行ってみたいと思います😄

そして、八幡市をあまり知らないけど興味があったり、色々な名所に行ってみたいけど分からないという方は、ぜひ「八幡観光案内所」に行ってみてください♪

明るくて笑顔が素敵なスタッフさんがいらっしゃいますよ♪

「八幡観光案内所」は、京阪石清水八幡宮駅の改札を出てすぐ左にあります🚉

距離を走って遠くまで行くのも楽しいですが、改めて近くに走りに行ってみるのも楽しかったです😃

皆さんも走りに行かれて良かった所などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです♪

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクルナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、宇治市、宇治田原町

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクルナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。

自転車安全整備士・自転車技士 西岡英樹