【ナチュラルな休日】サンフラワーで行く「九州 大分県 別府~湯布院 グルメ・温泉ライド」に行ってきました🚢

10月1日(木) 夕方~ 3日(土)朝

ずっと行きたかった「大分県 別府市」にサンフラワーで Go Toしてきました🚢

この日はお店を早く閉めさせていただき、サンフラワーに乗船するため「大阪南港」へ車で向かいました。

19時05分発の別府港行きです。

乗船手続き時には、検温、健康調査チェックがありました。
乗船前には手指アルコール消毒の徹底と船内ではマスク着用を義務づけられていました。
またコロナ対策が関係あるのかはっきりとは分かりませんが、検温時に顔写真入りの身分証明書の提示が義務づけられていました。

今回は、2台のロードバイクは輪行バッグに入れ船内へ持ち込み、1台は車両甲板に持ち込む方法で行ってきました🚢

車両甲板に持ち込む場合は、ジャンボフェリーやオレンジフェリーと同じで、オートバイや車と一緒に車両甲板に入ります。

この様に しっかりとロードバイクを固定してもらえるので安心です。
別料金が必要ですが、スポーツバイクを輪行バッグに入れるのが苦手な方や、輪行バッグに入れてフレームにキズが付くのが心配な方は、 車両甲板に乗せるのが良いかもしれませんね。

今回、スタンダードをとりたかったのですが、満室とのことで、ツーリストベットという部屋を予約しました。
一部屋に2段ベッドが2つあり、かなり狭かったのですが、キレイに掃除されており、寝具も清潔だったので快適でした😊

サンフラワーの食事と言えば「バイキング」が有名らしいのですが、現在はコロナ対策のためにお弁当のみの提供でした。
バイキング食べたかったです~😭
けど、お弁当も美味しかったので満足🙆

テーブルを片付ける際に、スタッフの方が入念にアルコール消毒をされていました。また、船内の至る所にアルコール消毒液が設置されていました。

ご飯とお風呂をいただいた後に、デッキに出ると丁度 明石海峡大橋の下を通過♪
今まで、何度もフェリーで明石海峡大橋の下を通りましたが、何度通ってもテンションが上がります^^

そして、この日は「中秋の名月」
素晴らしく美しいお月様でした🌕

海面に月の光が映って「月の道」ができていました🌛

フェリー旅の良いところは、移動しながら睡眠・休息がとれるのと、非日常的な感じが良いですね。

そして別府港に7時前に到着♪
最高に良いお天気でした🌞
まず別府港から湯布院へ向かいます♨
↓ ちなみに 大きな山の方にひたすら走ります💦

フェリーでしっかり睡眠をとれたので、元気に走り出しました😊

別府港を出てからは、とにかく ずっと上り坂です。
ずっとです(-_-)

途中 道を間違えて、右に曲がってずっと坂道を上る所を・・・
真っ直ぐ行ってず~っと坂道を上って、かなりの距離を戻るという、悲しい出来事がありましたが💦
第1目的地の「地獄蒸しプリン」へ到着~🍮

地獄蒸しプリン🍮 濃厚でとっても美味しかったです!!

プリンを食べるために、こんなに高いところまで来るとは🍮
景色とプリンに癒やされました😚

↑ 海が見えます。

美味しいプリンをいただいた後も、ずっと上り坂です。
(写真では上り坂ってわかりにくいですが💦)

第2目的地の「十文字原展望台」に来ました♪

展望台から湯布院までは約17Km。
ここからも、ずっと上り坂と少しの下り坂を走り~

由布院駅に到着🚈
店長が喜んで撮っていた電車。
「ゆふいんの森号」というらしいです😊

由布岳 美しかったです。
平日ということもありましたが、海外の観光客の方がいないので、とても静かでした。

お昼ご飯は、由布院駅の近くの「陽だまり食堂」さんでいただきました🍙
陽だまり食堂さんは、地元のお母さん達がやっているお店でアットホームでした。

大分といえば「とり天」、凄く美味しかったです!
初めて食べましたが「だんご汁」も具だくさんで美味しかったです😚

食後は、別府に向かって走ります。
お店を出てすぐ、ずっと上り坂・・・。ずっとです(-_-)

「狭霧台」

由布岳を眺めて小休憩を☺

この後も、しばらく坂道を走り上りきると、別府までは「超スーパー下り坂最高区間」でした。下り坂は、上り坂の辛さを忘れるぐらい最高ですね😙

別府に戻り、創設 明治12年(1879年)の「竹瓦温泉」に行ってきました♨
風情のある建物。中も素晴らしい造りでした。
浴室や温泉は、良い意味で衝撃でした。是非 行ってみてください😃

地元の方との交流も楽しかったです^^

「竹瓦温泉」でさっぱりした後は
早めの夕食を「お食事処 とよ常 本店」さんでいただきました。

「お刺身定食」

お刺身定食には、カレイの唐揚げも付いています🐟

「特上天丼」 と 「とり天」

凄く豪華ですが、リーズナブルで驚きました。
そして、とても美味しい!
お昼を食べてから、そんなに時間が経っていませんでしたが、シェアしてペロリと平らげました!
こちらも、別府に行かれたらぜひ行ってみてください😙

ロードバイクを輪行袋に入れて無事 乗船🚢
別府・湯布院ライド、ほとんど坂道でしたが、景色・ 食事・温泉 最高ライドでした(^^)

別府から大阪に向かうフェリーからは、美しい満月を眺めることができました🌛

コロナ禍の今、外出や旅行なども非常に気を使いますが、いつまで続くか分からないコロナとの戦い。
サンフラワーや立ち寄ったお店にしても、皆さん 今できる対策・対応を懸命にされていました。
個人的には、マスク着用、こまめな手洗いや手指消毒の徹底、極力人混みに行かない等に気を付け、スポーツバイクを楽しんで行きたいと思います。
スポーツバイクで走るときに、マスクをしない方もいらっしゃると思いますが、お店に立ち寄る時の為にマスクを携帯されることをオススメいたします。

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクルナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、宇治市、宇治田原町

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクルナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。