【メンテナンス】定期的な点検・整備で安全にスポーツバイクをお楽しみください☺ディスクブレーキブレーキパッドの事例をご紹介いいたします🔧

昨日は休店日だったのですが
ぽかぽかと暖かくて、自転車に乗ると気持ちが良さそうだな~♪
と思いながら、人間ドックに行ってきました🏥💉

十数年ぶりにバリウムを飲みましたが・・・辛かったです^^;
スタッフさんに「味わわず、何も考えずに飲んでくださいね」と言われましたが、なかなか飲めなくてかなり苦労しました💦
体の不調は気がつかない場合もあるようですので、定期的に健康診断を受けないといけませんね☺

そして、自転車も人間の体と同じで、少しずつ悪くなっていくことが多いです。
特に、通勤や通学で乗られている方は、毎日乗られるので注意が必要ですね。

こちらのディスクブレーキパッドは、右が新しいパッド。
左が交換時期を迎えたパッドです。
パッドの残量は一目瞭然です。

かなり稀なケースですが、こちらのパッドは 交換時期を過ぎても使い続けられた為、金属の部分まですり減っています。
持ってこられたときには、全くブレーキがきかない状態でした。

左側がすり減ったパッド。
右側が新しいパッド。

パッドが無くなり、金属の部分でブレーキをかけ続けたので、ディスクローターもすり減っていました。この様な状態になると交換が必要です。

エアーがかんでいたり、オイルが劣化していたりすることもありますので、 定期的にオイル交換が必要です。

油圧ディスクブレーキは、パッドがすり減ってもオイルでピストンが押し出されるので、パッドの消耗に気がつきにくかったりしますので、パッドの残量を定期的にチェックが必要です。

少しずつ少しずつパーツが消耗し、気がつかない間に状態が悪くなっていることもありますので、定期的な点検と整備を受けて頂くことをオススメいたします。

メンテナンス承っております。
お気軽にご相談くださいませ☺🔧

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク・ファットバイクは、「スポーツサイクルナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、宇治市、宇治田原町

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクルナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。

自転車安全整備士・自転車技士 西岡英樹