【メンテナンス】数年ぶりに乗られるマウンテンバイクや普段からよく乗られているロードバイクのメンテナンスをさせていただきました🔧Bikeの状態が良くなると嬉しいです😊メンテナンス、オーバーホールお気軽にご相談くださいませ😊

10年前に購入され、かなり久しぶりに乗られるマウンテンバイクのメンテナンスをさせていただきました🔧

チェーンやスプロケットは使用することが不可能なぐらい錆び付いていました。

シフトワイヤーはアウターがボロボロになるほど劣化し、左のブレーキも全く効かない状態でした。

左のブレーキはオイル交換をさせていただき、しっかりとブレーキが効くように😊
✬オイルの劣化もありましたが、かなりのエアーが出てきました。

タイヤ、チューブも古くなっていたので交換をさせていただきましたが、リムテープもずれがあったので、新しい物に交換をさせていただきました。
✬リムテープはとても地味な部品ですが、テープがずれていたり古くなっているとパンクの原因にもなりますので、とても重要です😙

↓↓ 新しいテープに交換 ↓↓

タイヤはサイズを少し細くし、そしてブロックではないシュワルベのマラソンを付けさせていただきました。
転がりも良く耐パンク性も高い優れものです!

動きがしぶくなっていたシフターの洗浄をし、シフターの動きは驚くほど良くなりましたが、錆がつすぎたフロントディレイラーは、グリスアップしても動かなかったので、交換をさせていただきました。

今回のメンテナンスもパーツが全て店頭に揃っていたので、即作業開始しお返しもスムーズにできて良かったです🔧
そして、なによりまたBikeが蘇り、乗っていただけるのが嬉しいです😊
乗りっぱなしになってしまうと、どんどんBikeの状態が悪くなっていきますので、定期的にメンテナンスにお越しいただく事をオススメします❀

こちらは普段からよく乗られているロードバイクのメンテナンスです🔧

左の変速が上手くいかないとのことで確認してみると、左のSTIレバーが正常に動かない状態でした。

ブレーキ、シフトワイヤーもこの機会に交換をさせていただくことに。

左のSTIレバーは残念ながら修理が出来ない状態だったので、交換をさせていただきました。
ワイヤー類も交換し、操作性UP!
その他に、チェーンが伸びていたので交換と、ヘッドがガタついていたので調整をさせていただきました。
最後に、バーテープをビシッと巻き完成です!
こちらのメンテナンスもパーツが全て店頭に揃っていたので、すぐにお返し出来て良かったです👍

よく乗られる自転車ほど、こまめにメンテナンスにお持ちいただければと思います😊
また、作業の混み具合やご納車などの予定もありますので、来られる前にお電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

こちらも普段からよく走られるロードバイクのメンテナンスです🔧

定期的に点検や整備にお越しいただいているので、今回はブレーキのオイル交換とディスクブレーキパッドの交換作業です🔧

前回のオイル交換から何年も経っているわけではありませんが、私たちが想像している100倍ぐらい走られているようで、今回のオイル交換でもオイルは黒く変色していました(^^;)

オイルを交換し、摩耗していたブレーキパッドも交換を🔧
↓しっかりとすり減っています↓

ブレーキパッドの交換時期が遅れると、金具でディスクローターを傷めますので、パッドの減り具合の確認は重要です㊟

こちらのロードバイクはほぼ毎日乗られ、チェーンリングがすり減るほど走られています🚲

普段からよくメンテナンスにお越しいただき、チェーン交換もさせていただいていましたが、想像を絶するぐらい走られていたので、とうとうチェーンリングがだめになってしまい交換することに。

クランク交換にともない、BBとフロントディレイラーも交換を🔧

これでまた思いっきり走っていただけるので、私たちも嬉しいです❀

メンテナンスのごく一部をご紹介させていただきました。
毎日 様々なメンテナンスをご依頼いただきありがとうございます😊
「もう古い自転車だから」や「ずっと乗っていなかったから汚いし」でメンテナンスに持ってこられるのを躊躇されている方もいらっしゃると伺いますが、「もう一回乗ってみようかな~」と思われたら、ぜひお越しくださいませ😊

また普段からよく乗られているスポーツバイクのメンテナンス、オーバーホールもお待ちしております♪

大切に乗っていただけると嬉しいので、皆さまのご来店をお待ちしております(^^)/

ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクは、「スポーツサイクルナチュラル」におまかせ下さい。分割払いもOK!!

初心者の方や女性の方もお気軽にご来店下さいね♪

ナチュラル ポイントカード は、最大4% ポイントが貯まります♪

京都 松井山手、八幡市、京田辺市、久御山町、精華町、井手町、木津川市
向日市、長岡京市、大山崎町、城陽市、京都伏見、宇治市、宇治田原町

大阪 枚方市 (ひらかたし)、樟葉(くずは)、交野市(かたのし)、寝屋川市、島本町 から、ご利用いただきやすいお店です。

スポーツサイクルナチュラル

〒614-8295
京都府八幡市欽明台中央2-2-102
TeL 075-874-4486
Fax 075-874-4448

修理、メンテナンスもお任せください。

自転車安全整備士・自転車技士 西岡英樹